著作権について考える

<今日の4行日記>
【1.出来事】昨日の事、たまたま「ロックなひろぶの4行日記」の記事をそのまま転記しているサイトを発見した。
 ※昨日現在、そのサイトは消滅したかに見えたが・・・
  依然として、このサイトから無断でコピーした画像が残ってる事が判明!
【2.発見】デジタルコンテンツは簡単にコピー出来てしまうので、使う側のモラルを改めて考えてみた。とても良い記事がAll Aboutに掲載されていたので、是非読んで欲しい。無論、その文章を無断でコピー・転記するような事はしないですよ(笑)

 コピペでブログ掲載は著作権違反
デジタルデータを簡単にコピーできる時代。ホームページの内容をそのままコピペしてブログに掲載しているページを見かけますが、完璧な著作権法違反。許諾を受けずにコピペしたら、10年以下の懲役または1000万…

【3.目標】wikipediaflickr、素材サイトの写真やイラストなどを使わせて頂く事もあり、その際には引用元やリンクを貼っているが、これからもそのスタンスは変わらずに守っていきたいし、その事を伝えていきたいと想う。
【4.未来】インターネットを使う方達が安易なコピー、転記、転載が違法である事を理解する事で、インターネットが健全なものへと歩んで行くことを期待したい。ネチケットを理解して欲しい。

<今日の一言>
・コピペでブログ掲載は著作権違反です!!

<読んでみたい書籍>

[4行日記] ブログ村キーワード

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中