3.11東日本大震災からまもなく1年

<今日の4行日記>

【1.出来事】今も鮮明に記憶の中に残る東日本大震災:2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒に起きた未曾有の大地震が引き起こした大津波による大きな被害。あれからまもなく1年が経過するんだね。

東日本大震災

【2.発見】亡くなられた方:1万5848人、行方不明の方:3305人 私が出来る事はただただ黙祷を捧げたり、少しばかりだが、募金に協力するしかる事しかないが、あの時の事は「時と共に忘れるのではなく、何時までも忘れる事無く、心に刻んで後世に伝えて生きたい」

そんな時、facebookをつらつらと見ていて、やさしい宇宙講座 in 山形の書き込みの「311星空プロジェクト@やまがた天文台」のおしらせ、みんなでいっしょに灯りを消して星空を見上げてみませんか? を見つけ、賛同し参加する事にした。

私の住む山形は、地震、津波の被害はなかったものの、その後の続いた停電による被害で、長期に渡ってライフラインが止まった。
それまで当たり前のように使っていた電気が使えず、普段使っていた暖房(ファンヒーター)や照明、テレビやネットは・・・
反射式ストーブやろうそく、乾電池式のラジオを使った。
お店からは物もなくなった。乾電池、カップ麺、缶詰類、ろうそく・・・etc

当たり前の生活、便利になった生活だが、鎮魂の意味も込めて、「3/11は311星空プロジェクト@やまがた天文台で灯りを消して星空を眺める。」
南半球的星空 a stary night in nz

【3.目標】3.11東日本大震災以降、自分の中でも何かが確実に変わった。日頃から反射式ストーブを使うようになった。

やかんを置いておくことで、お湯が沸かせるし、煮炊きだって出来る♪ 案外便利なんですよ♪

エコな生活、今度購入する新車は第3のエコカー「ダイハツ新型軽乗用車「ミラ e:S(イース)」」と出逢い、即購入を決めた。これで少しは限り有る資源のガソリンの消費を抑えられる。

【4.未来】誰もが3.11東日本大震災から学んだで有ろう事、当たり前と想う生活、便利すぎる生活から、1つでも変える努力「変化する事が必要な時代」はあの時から始まっているし、それを実践すれば、限り有るこの地球の資源を無駄には出来ないだろう。
また、助け合いの精神・・・「困っている人がいれば、手を差し伸べる」当たり前の行動が出来る世の中になるのではと期待している。

<今日の一言>
当たり前の生活・便利すぎる生活、ちょっと見直してみませんか?

<聴いて欲しい音楽>

私の大好きなアーティストBONNIE PINKが東日本大震災後に発表したチャリティーソング:BONNIE PINK – The Sun Will Rise Again

是非、歌詞(BONNIE PINKの伝えたいメッセージ)も読んで欲しい。
The Sun Will Rise Again BONNIE PINK 歌詞情報 – goo 音楽

<今も可能な募金サイト>

あなたのクリックにより、バリューコマース株式会社 より 日本赤十字社を通じて 被災者に1円が寄付されます。

<おススメなサイト>
お願いタイガー!東北通販版
インターネット上での知人で有り、私のインターネットライフの師匠の一人(と勝手に想っている^^;):あびるさんの運営するサイト
岩手、宮城、福島、茨城の方達が運営しているネット通販のリンク集です。
東北のお店から買うと、被災地で商売する方達の給料になりますし、消費税や法人税が東北に納税されます。

<読んでみたい書籍>

広告

3.11東日本大震災からまもなく1年」への1件のコメント

  1. ピンバック: 今日は何の日? 珊瑚の日♪ | ロックなひろぶの4行日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中