アルツハイマー型認知症の母の為に週間勤務表を作る!

<今日の4行日記>

【1.出来事】現在の私の仕事はシフト制の仕事であり、毎日勤務が変わる場合がある。
シフト勤務カレンダー・アイコン

以前は一緒に住まいする実母の為に、今日の勤務は「xx時~xx時まで、昼ご飯はヘルパーさん」などと白板に書いていた。
#127 鬆弛熊雙面白板(前)

ただ、だんだんそれも面倒になってきた^^;

と言うことで、100均から新しい白板を購入してきて

週間勤務表を作った。

【2.発見】我ながらうまく出来たと想っている。
ただ、問題は・・・軽度の認知症の実母は、なかなか新しいもの、新しい事を受け入れる事が出来なくなっている。
実母の為に作ったものだが、果たして使いこなしてくれるかが問題!?

alzheimer's Disease  アルツハイマー型認知症
※アルツハイマー型認知症の脳
 通常の老人の脳 (左) とアルツハイマー型認知症患者の脳 (右)

【3.目標】しばらくは様子観察をする。「明日は何時から?」と聞かれたら・・「白板を見て!」と根気よく伝える。10回でダメなら20回、20回でダメなら30回と回数を重ねて貰う。

【4.未来】新しい事を覚える=刺激が増える。軽度では有るけれど、認知症の実母にとっては、リハビリになるのでは?と少し期待をしている。
もう新しい事は覚えられないと投げてしまっては、どんどん症状が進むばかりだし・・・

<今日の一言>
10回でダメなら20回、20回でダメなら30回・・・とにかく根気あるのみ!

<認知症サイト>
認知症を理解する:厚生労働省

<読んでみたい書籍>

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中