苦手意識を克服するには?

<今日の4行日記>

【1.出来事】実は・・・職場で苦手な人がいる。あの人と一緒に仕事をしていると、楽しくないし、ぴりぴりとした緊張感の中で仕事をする事になり、ホンと疲れる。
昨日もその方と一緒に仕事をしたが、ぐったりだった!! 人が少なかったという事もあるのだが・・・^^;

猫はタルトがお嫌いなようで。

【2.発見】誰しもが1つぐらいは苦手意識を持っているのではないだろうか?
それは「人物だったり、物だったり、シチュエーションだったり・・・」

□人物
 ・言わんがなや、出来れば一緒に行動をしたくない人^^;
 ・一緒の空気も吸いたくないほど嫌な人

□物
 ・食べ物なら、嫌いなものや出来たら食べたくないもの
  基本私は有りません、たぶん!? そういうものに出逢っていない
  あっ、昨日facebookの友人がアップしてた「お寿司
  あれはダメだ!!(・_・;)
 ・あの香りが嫌いとか

□シチュエーション
 ・人の前で話す事が苦手
 ・高いところが苦手(高所恐怖症) ←私^^;
 ・狭いところが苦手(閉所恐怖症)
 ・尖ったものが苦手(先端恐怖症) ←これも私^^;
 ・女性と二人っきりになるのが苦手

他にも有るだろうけれど・・・

でも、苦手意識を持っているという事は
特に相手が「人物」だった場合には、行動に現れる場合が多い様に思います。

私もそうなのですが、良い意味でも、悪い意味でも人から解りやすいって言われます^^;
たぶん、苦手意識を持っているかの人の前では・・・。
同じ職場に、私と同じように解りやすい人(女性)が居て、嫌なものには見向きしませんし・・・^^;

夜ムサシ。キャー! #mck #cat

【3.目標】苦手意識、出来れば克服したいと想う。ではどうやって苦手意識を克服すればいいだろう?
インターネット大好きニンゲンなので、早速検索!!
用語検索 http://readme.co.jp/wordsearch/

早速ヒットしたサイトから・・・

「苦手な人」の「苦手意識」を減らす方法
 >人を苦手だと感じるのは「頭に焼きついてしまった嫌な思い出」がくりかえし再生されているからです。

 そうそう、そうなんですよ!! 経験した事が無いことは、人間嫌とは思わないし、苦手意識も持ちようがない!!

 では、その苦手意識を克服するには・・・「相手のイメージを変えるトレーニング」!!
 幾つか紹介されていたので、早速実践してみよう♪
 詳細は「苦手な人」の「苦手意識」を減らす方法でご覧くださいね♪

苦手意識というくせもの – 記者のつぶやき:ITpro

 >トップ・アスリートも苦手意識には勝てない

 やっぱりね、どんな人でも1つは苦手意識って持ってるよね。

 >「苦手意識を消し去ることはできないが,拒絶反応を起こさないような“対応力”を身に付けることはできる」

 へぇ・・・どうやって??

 >記事内にも書かれている書籍
 「苦手意識は捨てられる NLP脳トレーニング」の著者で
 ストレス対処法のセミナーなどを開く梅本和比己氏によれば・・・

 長所をほめていくストローク・シャワーという手法を使うとか!

 詳しくは・・・苦手意識というくせもの – 記者のつぶやき:ITpro

【4.未来】苦手意識が減れば減るほど、もちろん暮らしやすくなる。「苦手意識=行動範囲が狭くなる」からね。

<今日の一言>
・苦手意識を克服する事は、あなたの行動範囲を広げる事となる。

コメントを残す

