目指すはKloutスコア(クラウトスコア) を意識するソーシャルブロガー? 

<今日の4行日記>

【1.出来事】いつも読んでいるかん吉さんの「わかったブログ
以前書かれた「好きなことを書け、とにかく続けろ」を読んでいて、納得する部分、共感する部分が有った。
幾つかピックアップし、自分なりの解釈を加えてみます。

 ・ソーシャルブロガーの時代到来を確信
  ソーシャルメディアをうまく活用して活躍しているブロガーの事

新潟ソーシャルメディアクラブ NSMC 第7回「新潟ソーシャルメディア革命」 2011-01-22 No.111

facebookで友人としてお付き合いさせて頂いている「村岡屋の村岡克彦さん

村岡 克彦さん」の友達 (5000)は、facebookの上限いっぱいまで増えて、私はぎりぎりのところで友人として承認頂きました。

画像、映像付きの彼の書き込みには、いつも楽しませて貰っていて、たまにシェアさせて頂いています。
その書き込みへの「いいね」や「コメント」の数も半端なく、ソーシャルメディアをうまく使っているのかなと言う印象を受けます。

新潟ソーシャルメディアクラブ NSMC 第7回「新潟ソーシャルメディア革命」 2011-01-22 No.048

彼はヒューゴ LLC ミュージック&エンタテインメント[HUGO LLC.]の代表取締役

【2.発見】Kloutスコア(クラウトスコア) なるものがある事を知りました。
ソーシャルメディア上でのポジショニング・影響力を解析してくれるサービスだそうで、早速私のKloutスコア(クラウトスコア) を調べてみました。
Hiroaki NitoのKloutスコア(クラウトスコア) は・・・右肩下がりだし(>_<)

Klout Crew #TwitterMaster

まぁ、でも
かん吉さんの「わかったブログ」の「好きなことを書け、とにかく続けろ」にも書いていらっしゃいましたが・・・

自分は自分。自分以上にはなれないと思うので、気張らず、自然体でこれからもブログを更新していきたいです。

これ、とっても共感する部分です。
自分が、こうやってロックなひろぶの4行日記心を開いてを更新し続けているのは、自分が書きたいからに他ならず。
考えるに、私にとってのブログの更新は、本業での疲れた身体を癒してくれるものなのかなと想う。

そうそう、子供の頃に飲んだ「パインサイダー」のようなもの♪

「パインサイダー」と聞いても山形県人以外は解らないでしょうが、山形県内だけ(?)で飲まれていたご当地サイダーです。
盆地特有の蒸し暑い「山形県民の心のふるさとドリンク」的な夏の飲み物♪

蔵王温泉 大露天風呂。木々に囲まれててすげえ気持ちいい上に安い。ええわぁ。売店の兄ちゃんとしゃべりながら食べたトマトとパインサイダーも美味なり。

私にとってのブログ更新は、あれを飲んでいる感覚に近いのかも知れません(笑)

おぉぉ・・・自販機でもパインサイダー売ってるんだね♪
パインサイダー

【3.目標】ロックなひろぶの4行日記心を開いては、今もそうなのだが、自分のペースで自分の書きたい事を書き続けて更新し続けていく事ですね。
それが、読者、ってそもそも、私のブログを定期的に読んでくれている方がいらっしゃるのかは疑問だが・・・^_^;) の増加に繋がる事なのかなと想う。

手応えが無いからと止めてしまっては、過去に何度と作っては放置してきたブログと同じ運命を辿ってしまう!

□放置しているブログの一例
おばあちゃんわんこ・まり 最終更新日:2011年03月09日
ロックなひろぶ☆何気ない日々☆:2009年04月15日

【4.未来】もしかしたら、ソーシャルブロガーになれる?

でも、私がホンとに目指すのはそこではないのかなと想う。自分の言葉で自分の想いを表現する人間で有りたい、ただそれだけだったりする。
私が「ロックなひろぶ」と言うハンドルネームを付けたのも、「ロック」とは「アツい想いを伝える」「アツい魂」と想っているからに他ならない。
このハンドルネームを付けるきっかけは、私が大好きなアーティストBONNE PINKの「ロック魂」を聴いた事から始まります。

先日、BONNIE PINKが出演されたラジオ番組に投函したメッセージの一部を公開します。

私はBONNIE PINKさん(普通はBONNIEと呼ばせて頂いています。)の大ファンですが・・・
旅立たれた忌野清志郎さんが学園長をつとめたイベント「ロックの学園2007」BONNIEが学ラン姿でライヴをやったときに、行きました。
そこでBONNIEが語った「ロック魂」
あの言葉に感銘を受けて、それまでのハンドルネーム「ひろぶ」から「ロックなひろぶ」へと生まれ変わりました。

「アツい思いを伝えるブロガー」だから、「ロックブロガー」とでも命名して、目指そうかな♪

<今日の一言>
 ・ロックなひろぶは「ロック魂」でブログを書き続ける!
  目指すは「ロックブロガー」!!

<聴いて欲しい音楽>
BONNIE PINKのロック色が強い一曲「冷たい雨(初回限定盤)」です♪

<読んでみたい書籍>

<関連する記事>
 ・ソーシャルメディアマーケティングのハロ Facebookアプリ『KLOUTスコアランキング』をリリースしました。
 ・Halo,Inc. 日本の企業のKLOUTまとめ:facebook
 ・Kloutスコア: あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標

あわせて読みたい

コメントを残す

