ストレスがたまると、衝動買いをしたくなるわけ・・買い物でストレス解消は良い事か!?

<今日の4行日記>

【1.出来事】
早番、日勤、遅番、夜勤と4交代制で24時間365日稼動のサービス業に従事する身。
夜勤は16時から、途中2時間の休憩を挟んで翌日の10時まで。
と言っても10時にきっかりとあがれる訳は殆ど無く、何かあればお昼近くもざら^_^;
(但し、その時間帯はサービス残業ですけど・・・・)

先日の夜勤もいつも通り(?)、お昼近くまで掛かった。
自宅へ真っ直ぐ帰って、仮眠すればいいのだろうが、夜勤明けは無性に
ハイテンションになっていて、眠れない。

この日も、途中寄り道をした。
先ずは軽く食事をして、その後立ち寄ったのが「HARD OFF
Hard Off

「BOOK OFF」にはたまにいくのだが、何気に「HARD OFF」はお初!

店内に入り、辺りを見回し・・・
あっ、こりゃ私にとっては、一種のテーマパーク的なトコと想った♪(笑)

何せ、お宝的なものがあっちにもこっちにも眠っている!!

我が青春時代のレコードなんか、もう飛びつきたくなった!!

ABCでしょう! トンプソンツインズでしょう!
ジャパンでしょう!
ディープパープルでしょう! etc・・・

ちょうど大学生だった時で、主に洋楽専門を聞き漁っていた頃で
レンタルレコードショップに通っては、借りまくっては
カセットテープへダビングしてた。
オリジナル・ノンストップミックス・アルバムなんかも作ったし♪

買いたい! そんな衝動を抑えるのに必死だった。
何せ、プレイヤーが無いし(>_<)

でも、衝動を抑える事は出来ず、CDを22枚も購入してしまった(笑)

衝動買いしたCD達(笑)
PIC_1350

PIC_1355

【2.発見】
特に女性が買い物をする事で、ストレスを発散すると話には聞く。
CD22枚購入したあとに、とっても充実感を感じた♪
1枚105円で2310円だけで済んだと言う事も有るのだが(笑)

ストレスがたまると、衝動買いをしたくなるわけってなんだろう?
早速調べてみた。

買い物にはまりやすい人への3つの提案:All About
「ストレスがたまると、衝動買いをしたくなるわけ」が書かれていた。

それによれば
欲求不満が高まると、別の行動で欲望を満たし
イライラや憂うつを多少なりとも解消したくなるものとある。

うんうん、解ります!

一般的には
 ・男子はお酒でストレス解消
 ・女子は買い物や友人とのおしゃべりでストレス解消
このパターンが多い様に想うのだが、いかがでしょう?
当たってますでしょうか?

【3.目標】
ただ注意すべき事がある。

買い物にはまりやすい人への3つの提案:All Aboutにも
書かれていたことなのだが、買い物でストレス解消すると
必ずしもストレスは解消されない場合がある。

つまり
 ストレス解消⇒買い物でストレス解消⇒お金が出て行く
 ⇒お金が尽きる⇒買いたいストレス
ストレスがストレスを生んでしまう現象が起きる場合がある^_^;

そこで、手元にはお金が無いけれど・・・
カード払いで先延ばしする。
リボ払いやボーナス払いなどを使って、先延ばしする。

払う事が出来ずに、催促舞い込み始める。

その先は敢えて書きませんが・・・
いわゆる「買い物依存症」へと陥る典型的なパターンかと。

そうならない為にも
「買い物以外のストレス解消法」も身に付ける必要がある。

それは、お酒でストレス解消している人にも当てはまり
お酒以外でのストレス解消も身に付ける事。

【4.未来】
お陰様で、私は広く浅い多趣味なニンゲン(笑)
ドライブ好き、音楽好き(ライブ良く行きます)、街歩き好き
自然が好き、人と話をするのが好き、アロマが好き・・・

お金が掛かるストレス解消法と
お金が掛からないストレス解消法をミックスしていけば
良いわけですね♪

<今日の一言>
・ストレス解消法は2つ以上持つ。
 出来れば、お金が掛かるものと、お金が掛からないもの。

<ストレスチェック>
ストレス解消に役立つ!ストレス度チェック

ロックなひろぶのストレス度チェック
 ストレス度チェックをしたところ:16個
 12~20個 いつのまにかストレスが蓄積している状態。
 なるべく早く解消した方がよい。
 いろいろな面でのストレスが、あなたの行動を妨害しています。
 ストレスを解消し、あなたの人生に素晴らしい才能を発揮して下さい。

<聴いてみたい音楽>

<読んでみたい書籍>

あわせて読みたい

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中