WordPressとAPIでサイト構築を目指す!

<今日の4行日記>

【1.出来事】
久々の4時起き^_^;
やっぱり、朝早起きは頭が冴えますね♪

水平線や地平線から、朝日が「にゅーっ」と顔を出すが如く!
朝日

そして、勉強が捗りました。

今日の勉強のテーマはWordpress
Wordpress

WordPressをご存知ない方の為に・・・

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している。単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。

 Wikipedia:Wordpressより

もっと簡単に言えば・・・
この「ロックなひろぶの4行日記」はWordpressを使って
作っています。

ブログと言えば、無料のアメブロやLivedoorブログなども有りますが
私は敢えてWordpressを使っています。
※詳細はここでは書きませんが・・・・

【2.発見】
以前から、APIは使いたい使いたいと想いながら
新しい事にチャレンジするのは好きな人間なのに
APIに関しては、どうも腰が重い^_^;

1つ1つ記事を書いていくのは時間が掛かります。
本業がある身なので、使える時間も限りがあります。

その時間を短縮する1つの手立てとして、APIの活用があります。
API

APIを使うことは、私にとっての数年来のテーマ^_^;

【3.目標】
APIを活用しない事には、これ以上は前には進めないと言う事は
痛いほど解っている。

今日、朝勉強をして・・・
WordPressとAPIでサイト構築をするヒントを掴みました♪
さすが4時起きの効果です!!

目標は
2012年3月内で、ドラフトでも良いので・・・
「WordPressとAPIでサイトを作る」

【4.未来】
1つ「WordPressとAPIでサイトを作る」事により
経験が積めるし、その中からノウハウが生まれてきます。

それらを生かして、横展開していけば
色んなサイトを「WordPressとAPI」で構築できる!ハズ!?

<今日の一言>
・一歩前に進むには、鬼門を通り抜ける必要がある。

<読んでみたい書籍>

あわせて読みたい

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中