おおきに☆ありがとう 方言で表現すると・・・

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
ほぼ毎日欠かさずに観ているNHK連続テレビ小説「カーネーション」
いよいよドラマも佳境に入ってきました。

今朝は
コシノヒロコ・コシノジュンコ・コシノミチコの「コシノ3姉妹」を育て上げた小篠綾子
彼女を小原糸子として描いた「カーネーション」

小原糸子が倒れて、三人の娘達が病院へ駆けつけて
病院での朝を迎えると言う話でした。

峠を越えて、三人の娘達がそれぞれに帰っていく姿や
日頃お世話になっている人達への感謝の気持ちとして
「おおきに」の小原糸子のセリフ(言葉)

とても、ジィーんとしました。

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
「おおきに」は大阪弁で
英語なら「Thank you (サンキュー)」、標準語なら「ありがとう」

日頃から、「ありがとう」の言葉が好きで使っているニンゲンとして
今日の「おおきに」は何と言って良いのか解らないパワーを持っていた様に想う。

残り2話となり
もしかしたら、このセリフ「おおきに」が・・・!?

 カーネーションの詳しい内容なら
 Wikipedia:カーネーション (朝ドラ)もご覧ください。

icon
icon

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
「ありがとう」
大阪弁なら「おおきに」だが、他の地方の方言なら何と言うんだろう?

・あんがとの 新潟
・どうもね 北海道弁

この辺りなら、解るのだが・・・・

・おしょうしな 米沢弁
・だんだん 福岡
・タンディガータンディ。 宮古島弁(沖縄県)

 情報元:全国方言WEB ほべりぐ

うーん、この言葉を言われても、解らない^^;

それぞれに、「ありがとう」を表現するセリフは違っても
感謝をする気持ちには変わらない。

日頃の感謝を込めて・・・
先ずは、身近な人への感謝「ありがとう」をセリフと共に贈りたいもの♪

今年の母の日は・・・
母の日にカーネーション
icon

一段と増えそうですね♪

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
身近な人への感謝の気持ちを表現すれば
自ずと、他の人への感謝の気持ちも出せる様になる。

そうすれば、コミュニケーションもきちんと取れるし
良い人間関係が構築出来る。

<今日の一言>
感謝の気持ちは、先ずは身近な人への感謝から

あわせて読みたい

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中