リネン交換はどれぐらいの頻度で行うもの?

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
数日前の事、何気に母の布団のリネンを見ると・・・
「いつ洗ったの?」と思える程に汚れていた^^;

早速、シーツ、枕カバーなど取っ払って洗濯機に入れた。

シーツ交換だん パパに続きママもダウンで発端の彼だけ元気w

※リネンとは?
 リンネル 【(フランス)linière】
 亜麻の繊維を用いた織物。強くて光沢がある。夏の衣料のほか、ハンカチーフ・テーブルクロスなどに使用。リネン。

 リネン 【linen】
 1. 「リンネル」に同じ。
 2. 病院・ホテルなどで、日常使うシーツ・枕カバー・タオル類など、リンネル製品の総称。

Tokyo Prince Hotel Park Tower

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
職業柄(介護職)、リネン交換は週1回は行っている。
ホテルなどでは、もちろん次のお客様の為に、使った後は交換するのが当たり前!

では、一般的にリネン交換はどれぐらいの頻度で行うものなのだろう?

「シーツの交換頻度はどれくらい?」OL徹底リサーチ 働く女子のホンネ – シティーウェーブ東京版

この調査結果によれば、シーツ交換の頻度は
 ・1週間に1回以上交換:28%
 ・~2週間に1回交換:19%
 ・~3週間に1回交換:8%
 ・~1ヶ月に1回交換:21%
 ・~2ヶ月に1回交換:6%
 ・~3ヶ月に1回交換:9%
 ・~半年に1回交換:5%
 ・~1年に1回交換:2%
 ・1年以上交換しない:2%

 ※有効回答数:198

1ヶ月以内が約40%とは、意外な数字!?^^;

ちなみに・・・
掛け布団カバーの交換頻度は?(上位のみ)
 ・1カ月に1回:27%
 ・1週間に1回以上:17%
 ・2週間に1回:14%
 ・3カ月に1回:12%

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
人間の生活(24時間)の中で、仮に7時間睡眠ならば30%は
布団なり、ベッドで横になっている。

家を持たない人達でも、ダンボールをうまく使って睡眠をとっている。

道路で・・・
Never Exhausted ~  時間和睡眠之間的抉擇

こんな人は酔っ払い以外はいないだろう^^;

人間にとっても、動物にとっても、睡眠は大事な営み
その寝床は綺麗に、快適に過ごしたいもの♪

快適に過ごせるリネン交換のタイミングって・・・
「やはり1週間に1回ぐらいは交換した方が良いのでは?」
職業柄からも、そう想う。

母の為に作っている週間仕事表(シフト表)にリネン交換の日も書き加えようかな^^;

週間仕事表(シフト表)

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
キレイなリネン(シーツ、布団カバー、枕カバー)で睡眠をとれば
気持ちが良いし、病気予防にだって役立つ!

<今日の一言>
・リネン交換は週1回はやろうよ!!

<読んでほしい記事>
ちょこキャリ日記 整理収納アドバイザーの収納術のYUKKEさんも
シーツのお洗濯頻度について
色々と書かれているので、読んでみると良いかと想います。

<リネン交換の動画>

きむたくのベッドシーツ交換 ホームヘルパー研修

<読んでみたい書籍>

<購入してみたい商品>

あわせて読みたい

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中