NAVITIMEの登録は携帯電話との紐付けか・・・

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
今日は車でとある温泉に出掛ける用事があるので、所要時間(ルート検索)を調べる為に
google検索したところ、NAVITIMEに辿り着いた。

ルート検索。

NAVITIME
新しい地図ポータルサイト:地図を探す、電車の乗換案内、車ルート検索、徒歩ルート案内はもちろん、週間イベント情報や季節特集も充実!さらに携帯アプリ連携もバッチリ!

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
NAVITIMEの無料の会員登録をしようとしたら・・・
認証は携帯電話で登録制度を使っていた。

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
携帯電話での認証は、携帯電話の普及時期から有った。
例えば、SNSのmixiも携帯電話での認証を使っている。

サービスを提供する側からみた携帯電話での認証のメリットは
しっかりとした情報管理が出来る事!
携帯電話の購入は匿名では出来ない訳だから・・・

 携帯電話を活用したWebサイト認証:日経コミュニケーション

ただ、裏を返せば・・・
サービスを利用する側からみた携帯電話での認証のデメリットでも有ると私的には想う^^;

特に、こう言った無料サービスを利用するだけなのに
自分の携帯電話の大事な個人情報を相手のサービス会社へ提供する訳なので・・・

オオサカンスペースの指紋認証装置

私は
携帯メールアドレスで苦い経験があるから、余計にそう想う(・_・;)

以前、無料で作れる携帯向けホームページサービスを申し込んだ。
その後起こった出来事は・・・
携帯メールアドレス宛に毎日数通のスパムメールが舞い込むようになった(>_<)

リアルにスパムメール

あれ以来
サービスを使う立場としては
無料のサービスに対して、携帯電話や携帯メールアドレスの提供には
特に慎重になったし、今でもそのスタンスは変わっていない。

サービスを提供する側とすれば
利用したいという相反する感情があるのも事実だが・・・(^_^;)

例えば
ワンタイムパスワード|携帯による認証ASPサービスサードネットワークス株式会社
この会社の提供する「Secure Call」とか興味津々だし・・・

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
個人情報保護法の制定から、企業側のモラル、情報管理が問われている。
しかしながら、ニュースなどでは今でも個人情報漏洩が報じられる。

自分の個人情報を守る為には
結果としては、やはり自己防衛しかないのだろうと想う。

セキュリティ

ただ、どうしても必要性があって、私は携帯電話の番号を公開している。
その結果、たまに売り込みの電話が掛かってくる事がある。

携帯電話に掛かってきた電話
私の場合は、アドレス帳に登録されている電話以外は出ない!

そしてやっている事は・・・
掛かってきた電話番号をgoogle検索する。

そうすると、その電話番号の相手先は
先物取引だったり、強引な営業をしている会社の電話だったりするケースが殆ど(^_^;)

<今日の一言>
・最終的には個人情報は自分で守るしかない!

あわせて読みたい

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

コメントを残す

