憧れのサックスをはじめて吹く♪

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
ヤマハサクソフォン YTS-875EXに一目惚れにも書いた
昔から好きだったサクソフォン(サックス)

昨日、初めて吹かせて貰いました♪
夕暮れのサックス

厳密には・・・
先端部分の吹込管(ふきこみかん)/ネックまたはマウスパイプの部分だけ
先生のサックスからお借りしてですが・・・(^_^;)

川下直広×広沢哲saxライブ:トライバルビレッジ浅草

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
マウスピース/歌口(うたくち)のくわえかたを教わり、実際に吹いてみた。

でもねぇ~、なかなか音が出ないんですよね(^_^;)

あまりにもくわえすぎて、リードとマウスピースの隙間が無かったり
息を吹き込んでも、「スースー」と言う音(?)しか出なかったり(^_^;)

その度に先生からアドバイスを受けて・・・

何度か試していたときの事
音は一度は出た!!

何かねぇ~、感動でしたwww♪

今まで、自分で楽器を奏でようと想った事があまり無く
でも、あのサックスを吹く姿が素敵で、憧れで、吹いてみようと想ったサックス♪

この日は
その1回だけで、あとは音は出ませんでしたけどね(>_<)

先生いわく
「何度も、何日もやっているうちに、コツを自然に会得していく」そうです。

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
サックス、買おう!
昨日初めてサックスに触れて、短絡的な結論かも知れないけれど・・・

サックスと言っても
音階によって、バリトンサックス、テナーサックス、アルトサックス、ソプラノサックスと4種類ある。
また、メーカーもたくさん有るし、価格だってピンきり!

入門用だと

YAMAHAの新品だと価格:¥216,800か・・・^^;

先日、車を買い替えたばかりで予算が・・・^^;
 エコを実感できる車:第3のエコカー ダイハツ ミラ イース

昨日、初レッスン(?)が終わった後
メールで先生とやり取りをして、先生にも相談にのってもらった。
結論はまだまだ先の話だろうが・・・

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
サックスを吹いている自分を想像するだけで、「ニヤニヤ」してしまう♪

※昨日、サックスを持たせてもらった写真を撮るのをすっかり忘れていた(>_<)

<今日の一言>
・好きこそ物の上手なれ!

<聴いてみたい音楽>
2012年4月23日 山形テルサで
渡辺貞夫 クインテッド2012 (Sadao Watanabe Quintet 2012)が行われる。

って事で、やはり渡辺貞夫(ナベサダ)

渡辺貞夫、記念すべき初リーダー作品だそうです♪

あわせて読みたい

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

広告

憧れのサックスをはじめて吹く♪」への2件のコメント

  1. ピンバック: 渡辺貞夫クインテット2012 in 山形 行きます! | ロックなひろぶの4行日記

  2. ピンバック: 第2回サックス練習会でサックス奏者としてさまになってきたか!? | ロックなひろぶの4行日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中