寒河江・さくらんぼマラソン大会と東根・さくらんぼ大会から見る寒河江市の・・・

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
地域おこし・地域活性化「地吹雪体験ツアー」が教えてくれる我が地元:寒河江市の現状と問題点
ここでも書いたのだが・・・

やっぱり・・・
「寒河江ってPRがウマくないよね!!」

その例が・・・
さくらんぼマラソン大会

第56回上智大学マラソン大会

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
さくらんぼマラソン大会と命名するマラソン大会
山形県内では、我が地元の寒河江市と東根市で開催されます。

先ずは、ホームページから比較!

寒河江市さくらんぼマラソン大会
 第36回さくらんぼマラソン大会 参加者募集中
 ※寒河江市のホームページの一角を曲がりした告知!

東根市さくらんぼマラソン大会
 さくらんぼマラソン大会
 ※独自ドメインです!!
 ※且つ、コンテンツが充実したサイトです!!

歴史で比較すると

寒河江市さくらんぼマラソン大会は今年で「第36回さくらんぼマラソン大会
一方の東根市さくらんぼマラソン大会は「第11回 果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン大会」

つまり、東根の方があとから始まったのだけれども・・・(>_<)

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
東根のさくらんぼマラソン大会はスポンサーが付いたり、有名な選手が参加されたり・・・

googleで「さくらんぼマラソン大会」で検索しても・・・

年を重ねれば、回数を重ねれば
それが優位性では決して無いという事を物語っていると想う。

要は
どれだけ注力しているか?
どれだけ周りを巻き込んでいるか? (スポンサーなど)

それによって、注目のされ方に差が出ているのだと想うのだが・・・

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
元気になってほしい、寒河江市!!
その為には、もっともっと内向けと共に外向けに広報して、知名度アップが必要なのかなと想う。

「海を知らない」フグ養殖…海水の代わりに源泉 2012年4月4日20時05分 読売新聞
このニュースって、素晴らしいぢゃないですか!!

 山形県寒河江市の建設会社が、海水の代わりに地元の源泉を利用して進めていた
 トラフグの養殖に商品化のめどが立ち、今月下旬から市内の旅館で提供を始める。

フグは今月下旬から、別のグループ会社が経営する寒河江市本町の旅館「こころの宿 一龍」で提供予定

岩沼市のがれきを 寒河江市受け入れへ 2012年4月3日 読売新聞

岩沼市。

これも、ネットで検索しなければ・・・知らなかった(>_<)

先に書いた
愛をこめて花束を・・・第32回全日本花卉装飾技術選抜選手権大会で内閣総理大臣賞の花屋の花泉
寒河江の大泉さん、2度目の最高賞 全日本花卉装飾技術選抜選手権を取られるとか
優秀な方、技術、農作物、自然、文化財など沢山あるのに・・・

それをもっと生かしていけないのだろうか???

<今日の一言>
・元気になろうよ!寒河江!!

あわせて読みたい

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

広告

寒河江・さくらんぼマラソン大会と東根・さくらんぼ大会から見る寒河江市の・・・」への3件のコメント

  1. 明日、仙台市からマラソンに参加予定の夫のためにあちこち検索してここに来ちゃいました。検索でも市のHPでも「何かあったの?」って言うくらいマラソンの事を黙殺している感じですよね?ちょっとビックリしました。

    • 池田さん・・・

      改めて市のサイトクリックしたら
      「ご指定のページは、公開終了等の理由により現在閲覧することができません。」

      えっ???
      って感じです(・_・;)

      確かに仰るとおり
      「マラソンの事を黙殺」している感じですよね(>_<)

      なぜ???

      明日の寒河江・さくらんぼマラソン大会は
      ここのサイトに掲載されていますが・・・
      http://venus.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=29687

      • たとえ、募集が終了したとしても・・・・
        消す事はないと思ったり。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中