山形の春はどこ!? 桜前線はどこ?

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
ここ数日、4月に入ったと言うのに、雪化粧の朝を迎える山形・寒河江です。

春遠し

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
今朝のテレビでは、各地で桜が開花したり、見頃なところもあると言う。

さくら

 桜前線とれたて便2012 – 全国お花見特集:るるぶ.com

我が地の山形・寒河江に春はいつ訪れるのだろう?

今朝はBONNIE PINKのApril Shower~四月の嵐~を聴きながら・・・
 
  April Shower~四月の嵐~ BONNIE PINK 歌詞情報 – goo 音楽

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
そろそろ、買わなくとも良いかなと思っていた灯油

春遠し

やっぱり、まだ必要ですね。
ただ、どれぐらい買って来ようか、ちょっと迷うところ!
18リットルでは、少ないだろうし、とりあえず36リットルにしようと思う。

原油価格も高騰しているし、出来るだけ節約したいところなのだが・・・。

 All About:ガソリン価格高騰! 原油価格はいくらまで上がるのか

限りある原油
出来れば自然的にも、懐具合からも・・・節約したいところだが。

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
以前、東京住まいの頃は、冬場に暖房をつけていなかった。
借りていた部屋の断熱効果が良かったと言う事も有る。

壁断熱施工状況・T様の家(三股町)

さすがに
山形・寒河江の地で
今の自宅事情からは・・・ノー暖房はキツイ!!
断熱住宅を少し考えてみる!?

また、夏場の暑さ(以前までは日本でもっともアツい地・最高気温観測地だった)
この対策にもなるだろうし・・・

<今日の一言>
・エコを目指すには住まいから! 断熱住宅を考える!

<読んでみたい書籍>

あわせて読みたい

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中