KREVAが開けた“パンドラの箱”――深刻な「コンサート離れ」から考察

<今日の4行日記>
【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
mixi日記を見ていて
KREVAが開けた“パンドラの箱”――深刻な「コンサート離れ」で混迷極まるJ-POP界なる記事を
興味深く見ていた。

「今年もやります!パンドラの箱 ジャンクBOX2011」ark

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
KREVAと言えば
ヒップホップMC、トラックメーカー、作詞家、DJと幅広い活動をしている。

2006年2月1日アルバム『愛・自分博』

オリコンウィークリーチャート1位を獲得するなど、ヒットも飛ばしていたアーティストのはずが・・・

KREVAが開けた“パンドラの箱”――深刻な「コンサート離れ」で混迷極まるJ-POP界なる記事でも
書かれていたのだが・・・

昨年の東日本大震災(2011年3月11日)以降、コンサート動員の落ち込みが回復しないらしい。

Nippon budoukan 05f 日本武道館.JPG

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
以前から言われている事だけど
音楽業界そのものが過渡期

  デジタル化がもたらすコンテンツ業界全体の転換に関する、生産・流通・・・・

CDが売れにくくなり
変わってダウンロード販売や、youtubeなどの動画共有サービスで済ませてしまう
そんな時代へと移行している。

そんな中でのアーティストとしては大事な収入源での深刻な「コンサート離れ」は痛いだろうと想う。

ただ、チケットが取りにくい現状はあるんだけどな!!^^;

 チケットぴあ

先日発売のプリンセス・プリンセスの復活コンサートとか、結局チケット取れなかったし(>_<)

 プリンセス・プリンセスが再結成!?

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
動員数が減っているのも確かかも知れないけれど、その1つの要因は・・・
取れないチケットにも原因がある様な気がしているのは、私だけだろうか??

転売を目的としたチケット販売当日のめちゃくちゃな集中!!
あれに何度泣いた事か(>_<)

だから、確実に行きたいコンサートの場合
ファンクラブに入って、先行予約で入手している!

例えば、BONNIE PINKのファンクラブ

チケットの転売を絶対にNGにすれば
行きたい人がコンサートに行けるし、観客動員も少し戻るような・・・気がするのだが!?

#9107 last bingo prize

<今日の一言>
・行きたい人が気軽に買えるシステムが音楽業界をちょっと変える!?

<読んでみたい書籍>

あわせて読みたい

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中