「商標」や「特許」は国が与えてくれる「独占権」「財産」

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
2012年3月22日に知的財産高等裁判所から出された切り餅では業界1位の佐藤食品工業への処分措置
「サトウの切り餅 パリッとスリット」などの5つの商品を製造禁止を命じたものの記事を、とあるメルマガで見て
国が与えてくれる「独占権」「財産」について、改めて考えてみた。

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
実は私は・・・「商標」を取得している。
平成21年(2009)10月9日に受理された「商標」です。

取得している「商標」は自身で作った造語「ムーンハピネス」

大好きな「moon(月)」と「happiness(幸福)」から作った言葉で
自営業を立ち上げようとしていた頃に、「商標登録」している。

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
「商標」や「特許」は国が与えてくれる「独占権」「財産」で有り、企業や自分のビジネスを守ってくれるもの。

さて、取得している「ムーンハピネス」
有効期限は通常の10年だったろうか?
それとも10年分の登録料を5年の二つに分けて納入する制度を使っていたろうか?

特許庁に確認しようと想い、ホームページで見たが・・・

 特許庁:問い合わせ先一覧

どこに問い合わせたら良いんだか、ちんぷんかんぷん!!^^;
やはり、個人レベルでやり取りするのは面倒だ!?^^;

この本を買って勉強するか?
それとも、出願の当時お付き合い頂いた特許事務所にお願いしたのでそちらへ確認するか?

あっ、商標検索画面では
【存続期間満了日】 平成31年(2019)10月9日 となっているから・・・
10年で大丈夫なのかな?

住所も、以前住まいしてたトコだしなぁ^^;
登録名義人による表示変更登録申請書(住所)を提出する必要があるらしい。
(1,000円の収入印紙が必要)

とりあえず
 山形県知的所有権センター 財団法人山形県産業技術振興機構
 一般社団法人山形県発明協会 〒990-2473
 山形市松栄2-2-1
 山形県高度技術研究開発センター内 023-647-8130

月曜日も休みなので、相談しに行ってこようと想う。

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
せっかく取得している「商標」、何か有効活用は出来ないものだろうか?
ちょっと考察してみようと想う。

そうそう、地域団体商標制度なる制度で
地域の特産品等を他の地域のものと差別化を図るための地域ブランド作りが進んでいる様です。

特許庁:地域団体商標制度

我が地元;山形県寒河江市は特許庁:地域団体商標制度を活用しているのだろうか?

<今日の一言>
・自分の、企業の財産は・・・先ずは「商標」「特許」登録して守れ!

あわせて読みたい

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中