冬の営みから春の息吹へと衣替えを感じる山菜料理

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
2012年のゴールデンウィークは
3日は夜勤明け、4日は休みとなり
我が地元寒河江から程近い西川町へ
行ってきました。

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
半分仕事も兼ねての打ち合わせと
冬の営みから春の息吹へと
衣替えを感じてきました♪

まずは風景から・・・・

西川町の山間地にも春
周りには、まだ雪が残る山間部だが・・・

西川町の山間地にも春
桜が咲き始めています♪

西川町の山間地にも春
寒河江川には雪解け水が
流れ込んでいますし♪

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
今度は食で春を感じられないかと
道の駅にしかわ・月山名水館を散策♪

道の駅にしかわ・月山名水館
これは春とは特に関係ないか!?^_^;

道の駅にしかわ・月山名水館
ゴールデンウィークだから
お客さんが多かった!

道の駅にしかわ・月山名水館 山菜こごみ
あっ、春を見つけた!山菜のこごみ♪

でも、これは先日味わったので
今回は購入せずに・・・

道の駅にしかわ・月山名水館 山菜こしあぶら
懐かしい山菜のこしあぶら♪
私が子供頃に、亡き父に連れられて
山菜取りをした頃に春山の幸として
良く天ぷらにして頂きました♪

早速、山菜こしあぶらを購入♪

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
山菜こしあぶら
購入したこしあぶらは・・・

肉うどんに山菜こしあぶらの天ぷら
天ぷらにして頂きました♪

山菜は癖のあるものが多いですが
このこしあぶらはそれほどの癖はなく
どなたでも美味しく頂ける山菜です♪

春の息吹を感じました!!

<今日の一言>
・胃袋から感じる春は山菜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

冬の営みから春の息吹へと衣替えを感じる山菜料理」への1件のコメント

  1. ピンバック: らいさま:雷様 | ロックなひろぶの4行日記

コメントを残す

