らいさま:雷様

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
夜勤明けで
自宅への道すがら・・・
愛車:ボニ車を洗車し
地元の長岡山を散策

その後、我が家へ帰ると・・・

雷雨と共に・・・
らいさま(雷様)だ!!

らいさま:雷様

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
あれ??
らいさまって
普通に使う言葉かな?と
ふと疑問に想い、ググる!!

茨城弁大辞典??
【雷様】 らいさま
カミナリ。雨が降らずに
雷だけなっている状態を
空雷様(かららいさま)ということもある。
 雷様

あーーーー
有った!!

村山弁 らいさま
臍出して寝でっど
らいさまがら
臍もがれんぞ。

共通語訳
 へそ出して寝ていると
 雷様からへそもがれるぞ。

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
何故
今、「らいさま」なる方言が
頭に浮かんだんだろう??

20年ほど
地元・山形を離れて
都会暮らしをしていたニンゲン

その間
方言を使う機会などないし・・・

「らいさま」とかは
子供の頃に
ちょっと使ったかどうかの
そんな方言なのに・・・^_^;

あべ

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
子供の頃の記憶・・・

普段は忘れていても
実は心の奥深くに
大人になっても
忘れずに刻まれているものなのかな?
と想うときがある。

例えば・・・
我が亡き父(親父)とは
色んな出来事が有って
自分から疎遠になる様に
仕向けていた(・_・;)

でも
こうやって、地元に帰り
地元で暮らしていくと・・・

親父と過ごした子供の頃
あの記憶が蘇って来る!

冬の営みから春の息吹へと衣替えを感じる山菜料理
ここでも書いたけれど
小さい頃にこの季節は
山菜取りに連れ出されました^_^;

馬鹿親父だったけど・・・
唯一無二な我が父だったな。

怒ると
らいさま:雷様のように
怒り狂ってたけど^_^;

<今日の一言>

<購入してみたい商品>

これって
どんな商品なの??^_^;

素朴な疑問!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

コメントを残す

