つや姫ヴィラージュ!?

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
2012年5月15日
我が地元の山形県寒河江市で
『つや姫ヴィラージュ』開村式が開かれたという!?

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
『つや姫ヴィラージュ』って
そもそも何?

つや姫なら
我が山形のお米:ニューブランドとして
定着しつつあるけど・・・


つや姫とは?

我が県の県知事
吉村さん(直接お逢いした事有ります^^;)も
先頭を切って売り出した
山形産ブランド米

冷めても美味しいと
コンビニのおにぎりなどにも
既に採用されている♪

つや姫おにぎり

ヴィラージュとは?
village・・・
郷;部落;郷党;里;村;村落
こんな意味がある様です。

つまり・・・
『つや姫ヴィラージュ』とは
つや姫を作っている郷って事かな♪

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
山形県寒河江市『つや姫ヴィラージュ』開村式のご案内

あっ、これだ!!

記事によれば・・・

山形県『つや姫』が本格デビュー3年目を迎え
山形県寒河江市の生産者が
同一の土壌条件と統一した肥培管理による
良品質・良食味米生産に向け
15haの『つや姫団地ヴィラージュ』
(フランス語で『村・集落』の意味)を
5月15日(火)に立ち上げます。

おぉぉ・・・
寒河江、顔晴ってる!!

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
ここで生産される
つや姫は・・・
つや姫でも
特別なつや姫として
出荷されるものと想います♪

上記記事には・・・

今後ヴィラージュでは
全国からサポーターを募集し
ヴィラージュ団地の中間作業や収穫
そして山形名物芋煮会などの
イベント開催も行います。

とてもいい取り組みですね♪

<今日の一言>
顔晴れ! 寒河江!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中