資源回収はいずこへ?

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
今朝は
寒河江市内の資源回収の日

何気に溜めこんだ我が家の
段ボールの山^^;

資源回収

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
最近
スーパーのレジでは
ビニールの袋は
有料化されている所が
多くなっている。

私が良く利用する
マックスバリュも
買い物袋は持参が基本

ただ
買い物袋を持ち歩かず
買い物をした際には
商品が詰められていた
段ボールが用意されており
それに詰めて持ち帰る。

それが・・・
どんどん貯まった結果が

資源回収

この有り様である(^_^;)

都会暮らしの頃は
部屋数も限られているし
収納スペースも無いので
こんなに貯まる事は
まず無いだろう。

一軒家暮らしだと
ついついスペースが
多いものだから
こんな風になってしまう^^;

キレイに紐で縛り
リサイクル!リサイクル!

資源回収

で・・・
資源回収はいずこへ?
どうやって利用されるのだろう?

紙のリサイクルについては
日本製紙株式会社のサイト
紙のリサイクル~古紙の有効利用~:紙リサイクルの方法
こちらで解説されていた。

ちなみに
日本の古紙利用率
回収率は世界トップクラスだそうです。
(2010年現在)

段ボールのリサイクル
こちらは
段ボールリサイクル協議会
こちらのサイトで
リサイクルについて
解説されていた。

2010年へ向けて
『段ボールのリサイクルマーク』の
表示率90%を目指しています。
との事・・・

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
そこで素朴な疑問が・・・

どちらのサイトも
データ、年号が
2010年で止まっているのは
何故だろう?

限りある資源を
有効活用するリサイクル
活動が止まった訳でも
無いのに・・・

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
以前
資源回収したものが
海外へ輸出されている
そんな話を聞いた事が有るが・・・

事実かどうかは
定かではないが・・・。

良いか悪いかは別として
こう言う資源が
日本には多い。
資源大国だったりする訳で・・・。

ん??

何気に気になる本!
環境にやさしい生活をするために「リサイクル」してはいけない

時間のある時に
もう少し調べてみようかなと
ふと想う2012年5月27日の朝

<今日の一言>
・リサイクル!リサイクル!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中