寒河江・西屋のぢゃが福を食らう!

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
地元寒河江の西屋(西屋菓子舗)で
ぢゃが福を初めて買い
食らった♪

寒河江・西屋のぢゃが福

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
外身には硬そうなイメージだが・・・

あー私好み~♪

寒河江・西屋のぢゃが福

とっても柔らかい♪

寒河江・西屋のぢゃが福

柔らかすぎて・・・
断面が汚くてごめん(>_<)

小豆のあんこも
塩加減が効いた
程よい甘さ加減♪

寒河江・西屋のぢゃが福

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
ぢゃが福には
5つの思い入れがあるそう!

1.もち米は、山形県産の
  ひめのもちだけ
1.うるち米は
  はえぬきだけ
1.小豆は、北海道
  十勝産だけ
1.甘さは、自然のものを
1.お塩は、厳選した中から
  チョイス

うん、なるほど・・・
そんな素材だから
あの美味しさがあるんだと
食らってから読んだ冊子に
納得!!

なお、ぢゃが福は・・・
作ったその日が賞味期限!!

あの柔らかさは
当日出なければ・・・
硬くなると仰った店員さん
ホントですね!!

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
保存料を加えれば
賞味期限は延ばせて
販路は拡大するでしょう!!

でも、それをやっては
この「ぢゃが福」を考案された
「新目弘さん」の初心に帰った
お菓子が作りたい思いは
消えて無くってしまう!!

「ぢゃが福」のコンセプトは
年輩の人も若い人も誰でもおいしく
 うまいと言ってもらえるお菓子

そうそう
ホントは2種類有るのですが・・・
今回食らったのは「ぢゃが福(草)」

もう1種類の「ぢゃが福(白)」が
売り切れていた(>_<)

次回は「ぢゃが福(白)」を食らいます♪

<今日の一言>
・おいしいものに保存料は不要! その日に食らえ!!

食らうと言う言葉が
何気に好き♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中