洗濯機 SHARP ES-GE60Lデビュー

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
我が家で長年使ってきた
洗濯機が突然壊れた(>_<)

1996年製1-6月期の
製品だけに・・・

メーカーでの部品保有年数は
6-7年間の様でも有り
修理したとしても
部品があるかどうか?
修理代は案外掛かる
(元家電量販店で働いていた)
事を考えれば・・・

16年ほど働いてくれた訳で
十分にお役目を果たしてくれた!

洗濯機 SHARP ES-GE60Lデビュー

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
早速
地元にある2つの家電量販店へ行った。

最初に訪れたのが
ケーズデンキ

先ずは
ざっくりと洗濯機コーナーを見渡し・・・

今はドラム式洗濯乾燥機が
メーカーとしてもお店としても
一押しなのは解っています!

価格.comでも・・・

売れ筋2番手は
PANASONICの・・・

でも、我が家には要らないかな^^;

1)容量がでか過ぎる。
  洗濯は9kgぐらいからで
  二人住まいでそんな容量不要

2)乾燥機は要らない。
  一軒家住まいであり
  干す場所は沢山ある。
  これから梅雨時で乾きにくいが
  中で干す場所もある。

そんな訳で
縦型洗濯乾燥機か
全自動洗濯機か?

でも先にも書いたとおり
乾燥機は不要なので
自ずと全自動洗濯機で決まり!!

では次に
数ある機種の中から
何を洗濯・・・
もとい、何を選択するのか!?^^;

メーカーや機能は
各種様々有ります。

何を選べばいいか解らない場合は
素直に店員さんに聞く事です。

利用形態や予算
こだわりがあればそれも併せて・・・。

お店によっては
メーカーとタイアップ期間中が有り
そのメーカーを
どうしても売らなければならない
そんな時も有りますが・・・^^;
(元家電量販店勤め人)

ただ、話をしていると
自ずとそれは察知出来るかなと想います。
その商品、そのメーカーしか
基本的に説明しません^_^;

試しに
別のメーカーのこの商品は?と
振ってみて下さい。
絶対、その商品は褒めないでしょう^_^;

また
選択の時間が有る時には
ネットでの評価を参考にするのも
良いでしょう。

今回は
突然ぶっ壊れたので
吟味する時間は無く
お店で選びました。

店員さんの話と
求めるものを満たす
また予算的にも良さげな感じだったし
即決!

ちなみに・・・
1軒目のケーズデンキは在庫無く
2週間も待たなければ行けない(^_^.)

で、2軒目
ヤマダ電機へと行き
ケーズデンキではこの値段と話したら
即値引いてくれました(笑)
ほぼ底値に近い値段で・・・

ヤマダ電機

今回の
求めた条件は

1)風呂水を使う
2)二人で使うので大きさは6kgぐらい
  ※幾分大きめの方が1回で洗濯出来るので
   私的には1回り、2回り大き目をおススメ
3)何かしら節約、エコな物
4)80歳代の我が母が簡単に使える

幾つか有る中から決めたのが
SHARP ES-GE60L

洗濯機 SHARP ES-GE60Lデビュー

操作タッチパネル
洗濯機 SHARP ES-GE60Lデビュー

ボタンは少し小さめかな・・
洗濯機 SHARP ES-GE60Lデビュー

洗濯機 SHARP ES-GE60Lデビュー

お風呂の水を使うときは

付属のポンプを湯船にボトン!
洗濯機 SHARP ES-GE60Lデビュー

タッチパネルで
「洗い」に使うか
「すすぎ」に使うか選択!
 ※「すすぎ」は私的に不要と思うのだが・・・^_^;
洗濯機 SHARP ES-GE60Lデビュー

基本は
電源⇒スタートボタン

風呂水使うときは
電源⇒風呂水ボタン⇒スタートボタン

とても簡単で
我が母も使える!

ただ
先にも書いたとおり
ちょっとタッチパネルのボタンが小さめ?
また、目が不自由な母には
細かすぎる文字^_^;

なお、付け加えれば
目の不自由方で点字が読める方には
電源とスタートボタンには
点字付いていた。

洗濯機 SHARP ES-GE60Lデビュー

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
目が不自由な我が母用に
仕様変更した!

①電源
洗濯機 SHARP ES-GE60Lデビュー

②風呂水ボタン
洗濯機 SHARP ES-GE60Lデビュー

③スタートボタン
洗濯機 SHARP ES-GE60Lデビュー

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
エコな部分については
1)節水
  先に書いたとおり、風呂水ポンプが有り
  標準で簡単に使える。

  洗濯槽には普通穴が開いている。
  でもこのSHARP ES-GE60Lには
  穴が無い!

洗濯機 SHARP ES-GE60Lデビュー

そもそもあの穴は
脱水効率を上げるためらしい・・・
ただ、あの穴の為に
カビの発生の原因ともなるといわれます。

脱水効率は
高速回転でも有り
それほど心配は無いと思うし
カビの発生が少ないほうが
むしろメリットだと私的に思う。

また、一説には
SHARPは少し音が高いとの事だが・・・

洗い時:44dB
脱水時:49dB

某メーカーの同じ程度の機種
洗い時:40dB
脱水時:48dB

そんなに違いは無い^_^;

ちなみに
実際の洗い時の音は
動画を撮ってみたので
確認してみて下さい。

SHARP 洗濯機 ES-GE60L

これから
末永くお付き合い出来そうな
洗濯機 SHARP ES-GE60Lが
本日から我が母はデビューとなりました♪

<メーカーサイト>
 ES-GE60L | 洗濯機:シャープ

<おススメ商品>

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中