犬の里親になるとは・・・

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
この日記には
したためなかったが・・・

我が母と亡き父が
14年半共にしきた
マルチーズ犬のまりが
2012年6月8日に
他界した。

その日から
母の落胆ぶりは
とても大きく・・・

困り果てていた。

犬の里親になる

そこで
我が兄に相談したところ
兄のところで飼っている
キャバリア犬・びびを
我が家にと言ってくれて
やってきたのは
2012年6月16日

これで
我が母も
まりを失った悲しみから
立ち直れるだろうと
想っていたのだが・・・

犬の里親になる

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
我が家にやって来たびびは
様子がおかしくなった(T_T)

明らかに
普段とは違う行動だと
兄が言う。

そこで
まりもお世話になった
さがえ動物病院
診察してもらったところ・・・

解っていた病気以外の
病気が発見された(T_T)

心臓病に肝臓病
それに片目は見えず
もう一方の失明の可能性(>_<)

獣医さんからは
大きな動物病院で
みて貰ったらと勧められ
とりあえず薬を処方された。

まりを失った
悲しみを癒してくれる為に
やってきたびびだったが・・・

多くの病気を抱え
新天地のストレスからか
急にガクッと来た様で・・・

という事で
びびはとんぼ返りで
兄宅に帰っていった。

ちなみに
我が兄宅に戻ったびびは
以前と同じ状態に
戻ったという。

我が家、新天地にやってきて
とてもストレスだったんだろうと
想う。

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
さて
我が母の悲しみを癒す手立ては
尽きたかと想ったが・・・

友人が
捨てられた犬猫を飼っている事を
思い出してメールしてみた。

「里親を探している犬いないかな?」

そして
あるボランティアで里親を探す方を
紹介してもらった。

スケジュールを調整してもらい
先ずは2012年6月19日に
相談しに行く事になった。

そこで、あらかじめ
我が家で飼える条件として伝えていた
犬に該当するだろうと紹介頂いたのが・・・

ミニチュアダックスフントだった。

犬の里親になる

とても大人しく
1時間ほど話をしている最中
ずっと抱かれたままで
じっとしていた。

ちなみに条件としていたのは
メインで面倒をみる我が81歳の母が
飼える事でも有り

 1)出来るだけ吠えない
 2)大人しい
 3)小型犬
 4)年齢は7歳ぐらい

1)、2)、3)は
該当していたものの
最後だけは・・・
「11歳ぐらい」との事で
その場では決められずに
翌日返事をすると言い
帰ってきた。

自宅に戻り
早速、兄に相談した。
11歳だと、人間にすれば
60歳ほどのおばあちゃんだし・・・

ただ
自分の中では
また母の中でも
既に決めていた。

このミニチュアダックスフントの
里親になると!!

決め手は
ボランティアで里親を探す方の
言葉だった。

この犬は殺処分を待っていた犬で
里親さんが見つからなければ
残念ながら、殺処分になる。

11歳という年齢で
あと何年生きられるかは判らない。
でも、里親はボランティアなんだ。
殺処分される犬(猫)を救う事なんだ。

私の大好きなアーティスト
BONNIE PINKの初期の頃の曲

犬と月 BONNIE PINK 歌詞情報 – goo 音楽

手を伸ばした時に
なめてほしくって近寄ってきた
ミニダックスフント♪

次の日
里親になると連絡を入れた。

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
里親となると決めたものの
それには条件がある。

先ずは
その犬の健康状態!

きちっと飼ってもらう為に
病気もちの犬を里親さんに
渡す訳にはいかない。

さがえ動物病院での
診察の結果
年相応の身体の状態で
これはクリアされた。

それともっと大事なのは
里親となる人が
愛情を持って犬と暮らす事

里親を探している犬(猫)は
元々は人間が飼っていて
捨てられてしまったものが多い。

それらの犬(猫)の行く末は
殺処分です。

中には
飼い主さんの色んな事情で
飼えなくなって、やむを得ず
里親さんを探している場合も
あるだろうが・・・

幸い
我が家は、まりを14年半
その前にはたろという犬も飼っていた。

そうして
昨日、我が家は里親となった。

犬の里親になる

なお
昨日、この犬の素性が判った。

実は
ブリーダー犬として
子犬を産む事だけを
目的に飼われていたらしい犬で
子供が産めなくなって
そして捨てられた・・・

ブリーダー犬が
どんな環境で飼われているか
書いていたサイトがあった。

蓄犬業者(ブリーダ)の実態

言葉が出なかった(T_T)

もし
今、犬を飼われている方で
その母犬がこんな環境だとしたら・・・
どう想われますか?

また
産めなくなったからと
今回我が家で里親となった
ミニチュアダックスフントの様に
捨てられてしまうブリーダー犬

我が家にやってきたからには
今までの不幸な生活を一変させる
愛情を注ぎたいと
昨日想った!

犬の里親になる

また
名前も付けた!

貰いに行く前日に決めた名前
「ボニー」

いわれは

1)大好きなアーティストBONNIE PINKの
  愛称「BONNIE」から

2)BONNIE PINKも参加するイベント
  HAPPY MUSIC FESTA
  このイベントは・・・
  犬、猫好きアーティストが集結し
  ペットの殺処分0を目指すミュージックイベント
  この趣旨に賛同して
  HAPPy MUSIC FESTA 2012

3)先日参加したBONNIE PINKの
  ファンクラブイベント・ボニスタでも
  BONNIE PINKの曲は癒しと
  話されていたファンがいた。
  私自身もBONNIE PINKの曲に
  何度救われ、癒されたか・・・!
  我が母の為に里親となった
  ミニチュアダックスフントには
  まりを失った悲しみを癒して欲しい
  そんな願いも込めて!

我が家の新しい住犬
「ボニー」
推定年齢10~11歳

愛情たっぷりと
また逆に抱っこされるのが好きので
我が母の心を癒してくれる
(私も癒されていますが・・・^^;)
そんな生活が昨日から始まった
ロックなひろぶ家である!

犬の里親になる

<今日の一言>
・我が家の「ボニー」と一緒に過ごす癒しの日々がスタートした!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

広告

犬の里親になるとは・・・」への2件のコメント

  1. ピンバック: 我が家のミニダックスフント:ボニーにトレイをしつける | ロックなひろぶの4行日記

  2. ピンバック: 我が家のわんこ:ボニー・・・声帯は無事! | ロックなひろぶの4行日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中