山形発:冷やしラーメン・・・方言なら冷ったいラーメン

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
冷やしラーメンって
ご存知ですか?

Wikipediaの言葉を
お借りすれば・・・

冷やしラーメンは
その名の通り
冷たいラーメンであり
スープも麺も冷たく
氷を浮かべることもある。

夏場のラーメン需要の
落ち込み対策として
開発された。

冷やし中華とは異なり
通常のラーメンと同じように
たっぷりのスープに麺が
浸されている。

スープは醤油味が一般的で
冷やし中華のように
酸味は強くない。

発祥の地は
山形県山形市の栄屋本店

 Wikipedia:冷やしラーメン

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
2007年8月16日
埼玉県 熊谷市
岐阜県 多治見市で
40.9℃を記録するまで・・・

1933年7月25日に
記録された40.8℃が
日本での最高気温

アツい土地
山形県山形市を
はじめとした
村山地方

四方を山で囲まれた
盆地特有の気候で
真夏の蒸し暑さは
半端無い!!^^;

そんなアツい土地だから
夏場にも冷たく
ラーメンを食べられたらと
考案された
冷やしラーメン♪

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
先日
友人の紹介で
今シーズン初めて
初めて行ったお店で
冷やしラーメンを食してきた。

それが
つるつるかめや

冷たいラーメン:冷ったいラーメン:つるつるかめや

山形県山形市成沢西5丁目4−28
023-688-9988

冷たいラーメン!!

ちょっとよそ行きの言葉^^;

山形県人なら
冷ったいラーメン!!
(方言ですね♪)

冷たいラーメン:冷ったいラーメン:つるつるかめや

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
今シーズン初の
冷ったいラーメンの味は
格別でした!!

つるつるかめやは
かなりのこだわりを持って
ラーメンを出されている!

茹でるのは
2食分ずつだった!?

麺は縮れ細麺

スープの味付けも
しょっぱくなく
あっさり系で
私にはちょうど按配♪

夏場の
食が進まないときとか
特におススメです!!

今年の夏は
冷ったいラーメンの
食べ歩きしようかな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

コメントを残す

