いるか汁

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
我が地元
山形県寒河江市の
2012.7.5号市報に・・・

「いるか汁」の文字発見!!

いずれ
寒河江市のホームページから
ダウンロードが出来ます。

 「市報さがえ」バックナンバー

寒河江市報

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
私の子供の頃の食卓には
何度も登場していた
「いるか汁」

でも、今は「いるか汁」って
今はあまり見かけない様な
気がします・・・

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
何故見かけないのか?
それは材料に有ります。

「いるか汁」に欠かせないもの
それは・・・

「鯨肉」がメインだから・・・

ちなみに
何故、鯨肉を使う料理なのに
「いるか汁」は・・・

お料理Q&A – Yahoo!レシピ
ここで解説されている方が
いらっしゃいましたので
一部転用させて頂くと・・・

山形には古くから真夏の夏バテ予防食として「いるか汁」が伝統料理として存在し新じゃが季節の風物食として珍重されてきました。 本来の主材は「イルカ肉」でしたが、強烈な匂い等のため、いつの時期からか「鯨肉」が主材で作られるようになって今日に至っております。

鯨肉

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
私が小さい頃は
鯨肉は一般的なものだった。

でも、今では
ご承知の通りに
商業捕鯨は制限されている。

日本の食文化を語る上で
欠かせない鯨肉だが・・・

Wikipediaの鯨肉にも
以下の項目が有るとおりです。

 ・奈良時代から室町時代の鯨肉贈答の記録
 ・室町時代から江戸時代の鯨料理に関する書籍
 ・江戸時代から明治までの日本各地の鯨料理

料理レシピの
クックパッドにも
「いるか汁」は載ってなかった。

もう過去の料理と
なっているのだろうか?

とあるブログに
山形名物「いるか汁」で晩ご飯だぁ~!!
この記事で
「いるか汁」をご覧頂けます♪

またレシピは
古くから伝わる故郷のホンモノの味・・・旬鮮材料から作り方まで「旬の料理」ノート(レシピ集)
こちらに有りました!

ご興味のある方はどうぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

コメントを残す

