声をかけない接客

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
今日のYahoo!ニュースから
「声をかけない接客」の記事を見て
なるほどと思った。

接客中

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
百貨店やデパート
専門店などに行くと・・・

声を掛けてくる店員さん

ウィンドウショッピング中だったり
今日は買わない時など
声を掛けられると・・・

見てるだけだからそっとしておいて!
そう思った事って有りますよね^^;

ウィンドウショッピング

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
そんなお客様の為に
東急百貨店「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」では
新しい試みをしていると言う。

アメリカ化粧品ブランド「クリニーク」の入り口に
3色のブレスレットを置いていて

白=「急いでいます」
ピンク=「自由に見ています(声をかけないで)」
緑=「カウンセリング希望」

つまりお客様は
何をしに来られたかを
予め無言で意思表示が出来る訳なので
気軽にお店に足を運べる♪

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
お客様の多様なニーズにマッチする
販売手法、マーケティング手法が
これからの生き残り戦略には
とても重要な事だと
改めて認識させて頂いた。

「声をかけない接客」 新しい売り方模索中

なお、先日放送された
地元山形のFM放送

元新幹線つばさで
カリスマ販売員と評されていた茂木久美子さん
彼女の話も、別の側面から
とても参考になりました。

元新幹線つばさカリスマ販売員茂木久美子さん ゲストトーク完全版part.1

元新幹線つばさカリスマ販売員茂木久美子さん ゲストトーク完全版part.2

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