こむら返り、足がつる:侮るなかれ!?

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
今朝は寝ていて
激痛が走った(>_<)

それが
何度か有った。

Pharmacy.

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
そういえば
以前にも何度か真夜中に足がつり
他のブログに書いた事が有った。

原因としては・・・

 ・運動不足
 ・夏場の水分不足やミネラル不足
 ・飲みすぎ(飲酒)
 ・女性の場合にはエアコンによる冷え
  ハイヒールでの長時間歩行の疲労
 ・多量の発汗や下痢

これらの場合の
解決の糸口・予防は
 ・水分補給
 ・ミネラル(マグネシウムやカルシウム)補給
 ・ストレッチで筋肉をほぐす。
 ・お風呂に浸かって、マッサージ

ただ厄介なのは
脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)
椎間板ヘルニアなどの症状の一つとしておこったり
脳梗塞や脳腫瘍、糖尿病などの
内分泌疾患などがあって足がつることもある
らしい・・・

 夜中によく足がつるのはなぜ? – goo ヘルスケア

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
今日は仕事を休む事にした。

以前にも
こむら返り、足がつる事が有ったので
整形外科や神経内科
または糖尿病に詳しい内科などで
原因を調べてもらう事にした。

ただ
お盆中だからやってるのかな?(・_・;)

病院外観

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
通勤は車だし
現在の仕事は
人様の命を預かる仕事なので
そんな場面で・・・

こむら返り、足がつったら・・・
考えるだけでも恐ろしい(>_<)

お医者さんの考案した
サポーター

こむら返りにもいいらしい!?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中