曖昧な日本語!?

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
一昨日の事
今月行うイベントの
企画書の提出期限が
私の休みの昨日だった。

そこで
一緒にイベントを行う同僚に
代わって提出してもらえないかと
メールで依頼した。

その方からは
「わかりました!」との返信があった。

返事

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
昨日の夜の事
上司から電話が有り・・・

企画書が中途半端で
解らない点は
明日、私に確認して
提出すると話したとか・・・!?

えっ?
企画書の提出期限は
昨日までだから・・・

代理での提出に
「わかりました!」と
答えたのに・・・!?(・_・;)

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
結局、一日遅れで
今日提出する事となったのだが・・・

同僚は何をもって
「わかりました!」と
返信してきたのだろうか??^_^;

同僚

わからないならば
わからない事
わからない点を聞けば
昨日提出出来たのに・・・

前日メールする前に
休日だけれど
自分で書いて提出しようかなとも
思ったのだが・・・

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
曖昧さを残す日本語

日本語の表現の中で
色んな場面で出てくる曖昧な表現

例えば
会議で意見を求められた場合に
「特にない」と話す場合がある。

意見があるの?
意見は無いの?
興味が無いの?

また
何かを勧められた場合に
「結構です」と話す場合がある。

いるの?
いらないの?

「わかりました!」も
どうわかったの?と
聞き返すべき
曖昧な表現なのだろうかと
ふと思った日だった。

自分も
曖昧な表現をしている時は
ないだろうか?

もう一度考えてみようと
思った日だった。

[DVD] 曖昧な週末
by カエレバ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/vrh45yvvxx7w

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

コメントを残す

