心肺蘇生とAED

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
昨日は職場で
「心肺蘇生とAED」の
講習を受けてきた。

心肺蘇生とAED

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
AED
最近は色んな場所に
設置されているのを
見かけるようになった。

我が地元
山形県だけでも
AEDの設置場所は

1519 箇所もあることを知った。

一般財団法人日本救急医療財団:AED設置場所検索

AED!!

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
ただ
見掛けることは有っても
どうやって使うのか
どんな風に使うのか
知っています?

私自身
今回の研修を受けるまでは
テレビドラマのワンシーンの中での世界で
自分が使う事など
想像も考えもしなかった。

ただ・・・
私自身は
呼吸停止までは行かないが
過去に2回
自分の目の前で
人が倒れる場面に遭遇している。

一度は
以前住まいしていた首都圏時代

ディズニーランドに遊びに行き
その帰りの京葉線の中で
ふらふらと歩いてきた男性が
目の前でぶっ倒れた。。

痙攣を起こして・・・
その後動きが止まった。

私を含め
何人かの人が駆け寄り
呼びかけをしたところ
意識が戻った。

ちょうど駅に停車中だったため
発車しようとしていた電車の
扉を身体で閉めさせずに
駅員を呼び続けた。

気付いた駅員が来て
その後は駅員が呼んだ
救急隊員が駆けつけて
運ばれていった。

もう一度は
地元山形・寒河江での
イベントの時

イベントを観に行き
ちょっと離れた場所だったが
男性イベントスタッフが
突然ぶっ倒れた。

この時も
痙攣を起こしていたが
意識は有り
いち早く側に行った私が
アタマを支えて
医療関係者がいるか
他に助けになる人をと
呼びかけた。

その後
救急搬送されて
関係者からは
何事も無かったと聴き
安堵した。

いずれも
呼吸停止までは行かなかったが
万が一、呼吸停止の時には
今回の心肺蘇生とAEDの
講習は役立つものと思う。

呼吸停止を判断したら
人形を使っての胸部圧迫30回と
気道確保後の人工呼吸2回

これを繰り返し
AEDが届いたら
人形にAEDを装着して
電気ショック

あとはAEDからの指示や
呼吸回復まで
ひたすら
胸部圧迫30回と
気道確保後の人工呼吸2回を
続ける。

救急車や医師が到着するまで
ひたすら続ける。

AED Practice Dummy

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
過去にも
人が倒れる場面に遭遇しているので
いつ何時そんな場面に出来わすかは
解らない。

でも、介護と言う仕事に
一度は足を踏み入れたニンゲンでも有り
救える命を目の前で見過ごせない。

とっさの時にも対応できるように
今回頂いた冊子は
出掛けるバッグには
常に持ち歩きたいと思う。

また
機会が有れば・・・
一人でも多くの人が
「心肺蘇生とAED」の
講習を受けて欲しいなとも
思う。

日本赤十字社の
動画もあったので
貼り付けておきます。

【日本赤十字社】一次救命処置(BLS)~心肺蘇生とAED~

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

コメントを残す

