これからの福祉との関わり

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
現在の本業
特別養護老人ホーム勤務も
今月一杯をもって
終了する。

20040707ボランティアデイ

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
特別養護老人ホームに
勤務して、1年2ヶ月

その間
色んな出逢いと共に

色んな別れもあった。
お二方の旅立ちを見送った。

お葬式(Funeral)

お一人は
最期の時の前日
ちょうど夜勤だった。

夜勤明けの朝に
呼び掛けて発した言葉
「あー」の声が
最期に発した言葉となった。

その後
仕事帰りに
お通夜の席にお邪魔した時・・

化粧されたそのお顔は
とても安らかだった。

ご家族からも
感謝の言葉を頂き
福祉の世界に身を置いて
とても良かったと
その時は思ったものだった。

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
福祉の仕事が
嫌いになったから
辞める訳ではない。

不規則なシフト勤務や夜勤
身体には堪えた。

続けるのは
無理だと判断した。

ただ
嫌いになった訳ではないので
これからも何らかの形で
福祉とは関わっていこうと
思っている。

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
昨日行った
映画「うまれる」上映とトーク会

ちょうど
市民福祉のまち大会
福祉と健康・生活フェア
行われていた。

市民福祉のまち大会

そこで友人にご紹介頂いた
さくらんぼ共生園
理事で園長は
本も出されていらっしゃる方

そう言えば
お付き合いのある
山形県西川町地域おこし協力隊の
中道達也さんのブログ:めぐり逢えてにも
登場してた。

西川の人びと Ver.13 障がい者福祉施設 さくらんぼ共生園園長 木村久夫さん

縁があるんだなと
改めて感じる。

たまには
ボランティアとして
行ってみようかなと想う
新しい生活まで
残り5日の朝

朝日

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中