穀蛾・・・異常発生中!

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
我が家に
穀蛾被害が
広がっている(>_<)

穀蛾とは?
ヒロズコガ科のガ。開張約1センチメートル。前ばねは灰褐色と黒褐色の斑紋が混じる。幼虫は貯蔵穀物を食う害虫。世界中に分布。
穀蛾 とは – コトバンクより

害虫

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
2週間前ほどの話

糠漬けを作ろうかと
以前精米した時の糠

ビニール袋に入れて
車庫に置いていたのだが
ココから大量発生していた(>___<)

これを処分して
一安心していたのだが・・・
まだ出てくる穀蛾(>___<)

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
どこだ!?

再度調査したところ
我が家の流し下置いている
乾物に・・・(>__<)

更に調査を進めねば!!

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
穀蛾は
元々米にはつきものみたい。。

気温の上昇と共に
羽化して発生する場合が
ある様です。

大量の米を
今だと室温は
30度前後のところに
置きっぱなしだと・・・^^;

保管場所は
冷蔵庫がイイみたい。

我が家だと
やはり5kgほどで購入して
冷蔵庫の野菜室に
保管しようかと想う。

また
乾物類なども
袋に入っているからと
安心、過信してはいけない様です。
袋を食い破るようだし(>_<)

今日は休みなので
他にも発生源が無いか
徹底調査せねば・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中