仕事をしたくなかった訳

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
先月で
それまでの仕事を辞めて
今月からフリーで仕事をし始めた。

最近は、案外早寝早起きで
昨日も20時には眠気に襲われ就寝
今朝は3時には起きた(笑)

いつもだったら・・・

facebookなどを一通り眺めて
さて、1-2時間は朝仕事!!

でも、今日に限って
どうも気が乗らない!!
仕事をしたくない!!

何でだろうと思いながらも
何となく、我が街:寒河江の
動になる前の静の顔の写真でも
撮りに行こうと、自転車で出掛けた。

パシャパシャパシャと
車の通らない
人もいない
大踊りや駅前を
歩行者信号が青になるのを
見計らっては・・・

ど真ん中で撮影!!(^_^;)

4時の寒河江駅前

まもなく

我が寒河江の
寒河江祭りも近いし
寒河江八幡宮へと向った。

寒河江八幡宮

途中から
なにやら、人の声が・・・・

こんな4-5時に何やってるんだろうと
気になり、自転車を早めた!

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
するとそこには・・・

寒河江八幡宮

男子はふんどし姿
女子も2人ほどいらっしゃった。

話しを聞く事は出来なかったが・・・
寒河江祭りの
祭り前の神事だと想われた。

その後
神様へお祈りをし・・・

寒河江八幡宮

神殿内に入って
神事を始めた。
(撮影はご遠慮しました。)

寒河江八幡宮

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
あっ、なるほど!!
今日の朝、仕事をしたくなかった訳は・・・

私をこの神事に連れてきたかったから。
私をこの神事に立ち会わせたかったから。

ふとそんな風に感じた。

朝から
とても厳粛な
とても清々しい
そんな気持ちになった。

と当時に
今、自分がやろうとしている事
今、自分がやりたい事

ぶれは無い!!
誰かに求められている!?
と思いました。

自分の気持ちに
正直になれば・・・
今朝のような出来事に
遭遇する。
引き寄せられている。

その時に
どこからともなく飛んできた
ミツバチ

寒河江八幡宮

居合わせた方曰く
日本ミツバチだそうです。

明治時代にセイヨウミツバチが
導入されて以来減少してきているといわれる
ニホンミツバチ

そんな
ミツバチがいるから
受粉が行われ
作物の実りがある。

また、秋祭りは
お米などの収穫に対して
感謝の気持ちを表す為に
行われてきた
「豊穣への感謝・祈り」の儀式

こうやって
稲穂も飾って有りました♪

寒河江八幡宮

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
神事に引き寄せられ
日本ミツバチに出逢い
感謝する気持ちに
改めて気付かされた
フリー12日目の朝の出来事だった。

日本人でよかった。
山形に生まれてよかった。
寒河江に生まれてよかった。

感謝の気持ちは
何時までも
何時の日も
忘れてはならないなと想う。

誰かがいるから
誰かの助けがあるから
今の自分がいて
今の自分の生活があるし
これからもそれは続く。

仕事にしても
生活にしても・・・

誰一人掛けても
それは成り立たない。

動物も植物もしかり。

世の中に不要なもの
意味の無い事などない。

「お蔭様で・・・」
この言葉を忘れないでいたいなと。

ps
不思議な出来事があった。
境内にあった「フウセンカズラ」

寒河江八幡宮

最終的には
写真が撮れたのだが・・・

何度も何度も
シャッターが切れなかった。

何でだろう??

ちなみに
花言葉は・・・

 永遠にあなたとともに
 多忙

最近多忙だから
休んでいけよと
神様が
この場所に引き止めたかったのだろうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

コメントを残す