当たり前の事、当たり前の仕事しましょう!

<今日の4行日記>

【1.出来事】昨日の事、某地方銀行にとある手続きに行った時の事。処理に1時間近く待たされた。終わったかと思いきや、まだ時間が掛かるからと、再来店を依頼された。2時間後に再来店すると、更に数十分待たされた挙句に、「当方にミスが有り、後日処理が終わったものを郵送(書き留め)するとの事」。形式的なお詫びの後、応対された担当者は他の担当者へ後処理を依頼して去って行った。

【2.発見】ミスは誰にでも有る事。私もミスをします。ミスした時には、その時点で報告してお詫びします。

「±1」カット

でも、今回の様なケースは、私から見れば・・・「再来店の時に渡せばいいや、別にミスを話す必要はないやと言う「隠蔽(いんぺい)」としか思えない行為でした。」ましてや、形式的なお詫びなど私は一切望まないし、ただきっちりとした対応・・・再来店の前に事情を説明して貰えれば済む事だったと想っています。また輪を掛けて、「最初に担当された方が最後まで責任を持たない行為、無責任としか言いようが無いし、呆れた対応だった。」

【3.目標】先に書いた通り、自分もミスをします。人間なら誰しもロボットでは無いので、ミスは付きものです。ただ、それを少なくする努力も必要でしょうし、ミスをしたら、その時点で「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」し、お詫びをする・・・社会人・人間として最低限のルール、マナーだと想うし、そうしなければ行けないと、改めて振り返っています。

【4.未来】「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」が有り、初期対応がきっちりとしていれば、輪を掛けた何かしらの二次的な怒りや嫌な想いはしないし、ギクシャクした関係には陥らないと想う。くれぐれも「隠蔽(いんぺい)、無かった事にする行為」は常識人としてはやってはいけない事だし「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」する事で、対策が取れて、関係が修復・改善出来る可能性を秘めています。「隠蔽(いんぺい)、無かった事にする行為」は、そこで関係は終わります。昨今、ニュースなどで流れる「隠蔽後に発覚してのお詫び会見で頭を下げる」など愚の骨頂だと想う。

<今日の一言>
・「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」もう一度肝に銘じよう!

<読んでみたい書籍>

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返答に困る話題でも「NO!と言える人になる」

<今日の4行日記>

【1.出来事】いつもメールでやり取りしている友人からとある「面白い仕事」があるとメールを頂いた。

【2.発見】最初に「面白い仕事」と見て・・・ピンと来たものがあった。具体的にここに書くのは差し控えるけど・・・^^; 
やり取りの中から、その予感は的中した!

【3.目標】ホンとに親しい間柄、友人、知人で有っても、「NO!」と言う時は必要だと改めて想ったし、実際に昨日もやんわりとでは有るけれど、お断りをしました。その関係を続けたいからと曖昧な言葉や返事は、「No!」です。

【4.未来】「NO!」と言うことで、関係が壊れるとしても・・・。それはそれまでの関係だったと言う事! 幸いな事に今回の友人とは、その「面白い仕事」の話は流して、関係は継続される模様!?

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<今日の一言>
・Yes! No!ははっきりと言う事!

 日本人は曖昧だと、よく海外の方達から言われます。
 外交しかり、ビジネスしかり・・・。

 曖昧な言葉では相手に伝わりませんし、新たなトラブル・火種の元になります。
 電話の売り込みで「いいです(要らないですの意味)」という場合がありますが
 これは相手にとっては「OK!」と取られる場合がありますよ^^;

<読んでみたい書籍>

自分にとっての最適睡眠時間は?

<今日の4行日記>

【1.出来事】前日が二日酔いだったため、いつも以上に早寝して何時もよりおそ起き(普段は4時起き、今日は5時起き)したら、逆に眠い^^;

【2.発見】ここ最近は22時頃に寝て、4時に起きる6時間睡眠となっていたが、自分にとっての最適な睡眠時間は6時間なのかもと想った。

【3.目標】寝なさ過ぎ、寝過ぎ・・・身体のバランスが崩れるので、基本は6時間睡眠(22時寝~4時起き)の生活を続けようと想う。

【4.未来】バランス良い生活、朝の出勤までのしゃっきりとした爽やかな気持ちの有効時間をうまく活用することで、色んな事が実現出来そう♪
The moring's Light

<今日の一言>
・自分にとっての最適な睡眠時間を見つけよう!
 ※一般的には7-8時間が最適と言われている様ですが・・・

<読んでみたい記事>
寝過ぎは逆効果? 長生きできる最適の睡眠時間とは
睡眠時間は長くても短くても病気になりやすく、寿命が短くなることが分かっています。自分に最適な睡眠時間を見つけて、健康で長生きするための睡眠の取り方をご紹介します。

今日からできる! 睡眠最適化への道
仕事や恋愛と同様に、睡眠も最適化がトレンド。やりたいことが多すぎて睡眠不足気味のあなたへ、短い時間でグッスリ眠れるコツを伝授します。睡眠時間の圧縮って、意外と簡単ですよ!

<読んでみたい書籍>

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