第42回さくらんぼの都市さがえ全国俳句大会

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
去年から
何気に詠み始めた俳句・川柳

誰に教わった訳でもなく
ふと詠んでみたら
案外読めた(笑)

by カエレバ

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
以前は
俳句ブログなるサービスが有り
そこに詠んだ俳句を投稿していたが・・・

突然のサービス終了で
投稿した俳句・・・
正確な数は覚えていないのだが
結構な数の俳句を投稿していた^^;

今まで
俳句など詠んだ事も
教わった事もないニンゲンなのに
何故詠めたんだろう?

たぶん
我が母の血を継いでいるのかな?

我が母は
ずっと短歌を詠んでいるから・・・

by カエレバ

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
我が地元寒河江市で
第42回さくらんぼの都市さがえ全国俳句大会
募集を開始したそうで
応募してみようと想っている♪

1 投句について
 ・内容は自由ですが「さくらんぼ」を詠んだものを歓迎します。
 ・作品は未発表のもので、1人2句以内とします。

「さくらんぼ」か・・・

さくらんぼ

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
地元寒河江を
以前から盛り上げたいと
想っているニンゲンでも有り
「さくらんぼ」と
「元気」「活性化」「町おこし」
こんなキーワードを
ちりばめて一句詠んで応募します♪

 第42回さくらんぼの都市さがえ全国俳句大会の作品を募集します

ちなみに
過去に詠んだ俳句は・・・

「幼き日 蔵王樹氷に 魅了され」
2011/1/20に蔵王の樹氷まつりを考えていたら浮かんだ句

「寒中に 納豆汁で 夕食(ゆうげ)の膳」
2011/1/20に納豆汁を作りながら
短歌好きのロックなひろぶ母と一緒に作った一句
なお、ゆうげは夕餉と言う字が有るので
「寒中に 納豆汁で 夕餉の膳」
でも良いですね。

「満月に 将来託す 希望の日」
2011/1/21に満月を観ながら詠んだ一句
「満月」は秋の季語なので
先のtwitterでフォローされている方からのアドバイスで
「冬の月 将来託す 希望の日」に訂正

「淡雪を いまかいまかと 指数え」
2011/1/22にZARD「淡い雪がとけて」を聴いて浮かんだ句

最新の一句は
2011/1/23朝の句
「おはようの あいさつ交わす 雪の朝」
毎日のtwitterの朝の挨拶から浮かんだ句

<今日の一言>
・寒河江のシンボル:さくらんぼで町おこし

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

第42回さくらんぼの都市さがえ全国俳句大会」への1件のコメント

  1. ピンバック: 第42回さくらんぼの都市さがえ全国俳句大会へ応募完了! | ロックなひろぶの4行日記

コメントを残す