寒河江の散歩道:宇井 啓

<今日の4行日記>

【1.出来事】どんな出来事がありましたか?
今日は、とある方と
我が地元の寒河江について
語ってきた。

【2.発見】出来事の中から、発見したことは何ですか?
自宅に戻り
我が地元の寒河江について
インターネットで調べると・・・
(通称:ググる^^;)

えっ??

寒河江 Sagae

寒河江って・・・

【3.目標】発見したことから、どんな目標を立てましたか?
色んな発見があった!

寒河江の歴史 | 寒河江市

寒河江市と毛利元就は、深~い関係…!?

とっても興味深く
初めて知る事実!!

毛利 元就(もうり もとなり)は
室町時代後期から戦国時代にかけての安芸
(現在の広島県西部)の国人領主・戦国大名。
本姓は大江氏。

家系は大江広元の四男 毛利季光を祖とする
毛利氏の血筋。
寒河江氏などは一門にあたる。

家紋は一文字三星紋。

安芸国吉田郡山城(現在の広島県安芸高田市吉田町)を
本拠とした毛利弘元の次男。
幼名は松寿丸(しょうじゅまる)
通称は少輔次郎(しょうのじろう)。

wikipedia:毛利元就

【4.未来】目標を達成するとどんな変化が起こりますか?
寒河江市民でありながら・・・
寒河江の事って
まだまだ知らない事を
改めて思い知った(>_<)

もっと、もっと・・・
寒河江の事を知ろう!!

小学校の恩師で
寒河江の事を良く知る
宇井 啓 先生の書かれた書籍
「寒河江の散歩道」

是非読んでみようと想う♪

残念ながら
既に絶版!?

でも、寒河江市立図書館には
あるらしい!?

ps.
宇井 啓 先生は・・・
存命なのだろうか??

<今日の一言>
・己の土地のルーツを知ることは大事!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

是非、一日1回押していただければ幸いです。

コメントを残す